お知らせ

えひめ教育の日とは


  愛媛県では、県民総ぐるみで教育について考え、行動する契機となる日として「えひめ教育の日」(毎年11月1日)、「えひめ教育月間」(毎年11月)を制定し、学校や行政だけではなく、家庭や地域などが一体となって、教育の推進を図ることとしています。
 今年度、本校では、「えひめ教育月間」中の行事として、創立120周年記念式・記念講演会と創立120周年記念文化祭、を実施しました。


 

事 業 名

創立120周年記念式・記念講演会

日   時

平成30年11月2日(金)

場   所

体育館

参 加 者

生徒、保護者、一般

 本校は今年度、創立120周年を迎えました。「120年の風 南より舞う~伝統を温ね、新たなる世界に羽ばたく~」のテーマのもと、多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、盛大に記念式が行われました。4人の6年生が、宇和島高等女学校、鶴島高等女学校、宇和島南高等学校、宇和島南中等教育学校の校旗をそれぞれ持って入場し、同窓会の役員の方々にしっかりと受け取っていただくことで始まった記念式は、参加者全員に、伝統の重みをずっしりと感じさせると同時に、生徒や教職員に、自分たちの力で新しい宇和島南を築いていくのだという決意をさせる厳粛なものでした。
 記念講演会では、宇和島南高等学校18期卒業生である、愛媛県民球団(株)代表取締役社長の 薬師神 績 様から「出会いを育てる」という演題で貴重なお話をしていただきました。マンダリン・パイレーツの3選手も登場してくださり、楽しくてエネルギッシュな時間を過ごすことができました。

 


 

事 業 名

創立120周年記念文化祭

日   時

平成30年11月3日(土)

場   所

体育館、教室他

参 加 者

生徒、保護者、一般

 秋晴れの好天にも恵まれ、「誇り高き South Culture ~120年の歴史をのせて~」のテーマのもと120周年記念文化祭が行われました。今年は、歌手の藤田恵美さんをお招きし、記念コンサートを行いました。「ひだまりの詩」や「OMOIYARI のうた」など心に響くすばらしい歌を聴かせていただいたり、いっしょに歌ったりしました。
 その後、吹奏楽部・ダンス部の発表、各学級・クラスや4年生、各部活動・委員会の展示、5年生の屋台村、生徒会企画、1年生合唱などが行われ、楽しくてすばらしい「文化の祭典」となりました。
 バザー販売をしていただいたPTAの方々や、各部・委員会の指導者の方々をはじめ、ご協力をいただいた皆さまにお礼申し上げます。