ブログ
12/10
パブリック
2年生
 今日は、日頃の給食の様子をお伝えします。どのクラスも落ち着いて食事しています。全員で協力して準備をし、残食なしでおいしくいただいています!
 SGH事業の一環で、宇和島市商工観光課と協力して、JR宇和島駅構内に観光インフォメーションボードを設置し、このボードを使って、外国人ツーリストに、高校生の視点を盛り込んだ宇和島市の観光PRを行う活動を続けています。  師走に入ったこともあり、お正月の初詣にもぴったりの、「和霊神社」を取り上げました。今回は、なんとNHKのクルーの方と愛媛新聞社の記者の方が取材をしに来てくださいました。生徒たちは、慣れない取材に最初は少し緊張気味でしたが、すぐにいつものペースを取り戻し、描き上げていました。出来上がり直後、偶然にも宇和島を観光していたオーストラリア人の御夫婦が通りかかり, "Good information!"という感想をいただくことができました。実際にツーリストの生の声が聞けて感激でした。NHKでは、土曜のお昼のニュースでこの様子が放送されました。NHKのホームページ(NHK 愛媛NEWS WEB内 12月8日 生徒が駅に英語の観光案内)にも載っていますのでぜひご覧ください。  
 2年生全生徒を対象に、愛媛県の学力診断調査が行われます。明日の2~4限目に、国・社・理を、明後日の2~3限目に、数・英を実施します。先日、期末考査が終わったばかりではありますが、テスト勉強の時間では、どのクラスも集中して取り組めています。良い結果が期待できそうですね。2年生のみなさん、頑張ってください。また、廊下の掲示スペースも12月バージョンになり、クリスマスを感じられるようになってきました。  
ブログ
12/09
パブリック
その他
 12月7日(土)8時45分から、6年生有志4名が金剛山大隆寺にて、宇和島市内の企業や団体、行政機関等の方々と一緒に、今年度3回目となる伊達家墓所清掃のボランティアに参加しました。凜とした澄み切った空気の中、約1時間、参加者全員で協力し合い、墓所内の清掃や落ち葉の収集を行いました。  伊達家墓所清掃ボランティアは、宇和島の歴史を知り、地域を知り、地域の方々と交流できる良い機会です。次回もぜひ大勢で参加しましょう。