部活動

令和5年度 県高等学校総合体育大会(南予予選)の結果

令和5年度 県高等学校総合体育大会(県大会)の結果

令和5年度 宇和島市・北宇和郡総合体育大会の結果

 令和4年度 県高等学校総合体育大会(南予予選)の結果  

令和4年度 県高等学校総合体育大会(県大会)の結果

・令和3年度の部活動大会結果  PDFでこちらから御覧ください。 

・第34回愛媛県高等学校文化連盟写真展(WEB開催)(R4.2.28) 

   

 

学校の部活動における活動方針(PDF)

 

◆ 動画による部活動紹介 ◆

  

 

 部活動(前期課程) 




 バスケットボール・サッカー・バレーボール・ソフトテニス・軟式野球・水泳・卓球・陸上競技・剣道







邦  楽

 邦楽部は、県文化祭・定期演奏会・老人ホーム訪問など、幅広く活動しています。琴・三絃の音の好きな生徒を歓迎します。

吹 奏 楽

 吹奏楽の演奏をしたり、演奏会で合唱をおこないます。音楽が好きな生徒がたくさん集まります。

美  術

 デザインをしたり、油絵を描いたり、マンガを描いたりする個性的な人を歓迎します。

パソコン・科学

 パソコンの上達を目指したり、科学を学習したりします。

家庭科学
(ボランティア)

 料理や縫い物、家族との関わりを実習しながら学びます。

インターアクト
国際文化)

 ボランティア活動や英語の学習活動をします。




 部活動(後期課程)

運 動 部 文 化 部
剣   道(男・女) 伝 統 文 化
弓   道(男・女) 美   術
卓   球(男・女) 放送・写真
ソフトテニス(男・女) 吹 奏 楽
テ ニ ス(男・女) 日 本 文 化
サ ッ カ ー(男・女) 邦   楽
バレーボール(女) パソコン・科学
バスケットボール(男・女) インターアクト(国際文化)
野  球(男) 家 庭 科 学(ボランティア)
水   泳(男・女)  
陸 上 競 技(男・女)  
ダ ン ス(女)  
   

 

部活動における休養日

 本校では、前期・後期とも全ての部活動において、生徒の発達段階の特性を踏まえ、科学的で効果的な練習を実施するとともに、与えられた時間を勉強や余暇などに活用することで、精神的なゆとりを生み出せるよう、基本的に週1日以上の休養日を設けています。
  基本的な休養日は下表のとおりですが、大会等のスケジュールや週間天気を見据え、休養日が設定日と異なることもあります。変更になる場合には、必ず顧問の先生からお子様に伝えることとしていますので、御了承ください。

 前期      後期  
部   名 休   養   日   部   名 休   養   日
剣    道     毎週日曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)   剣    道     毎週日曜日(大会等があるときは、翌週の一日を休みにする。)
卓   球(男)  毎週日曜日(日曜日に大会等があるときは、翌週の一日を休みにする。)   弓   道  毎週日曜日(大会等があるときは、翌週の一日を休みにする。)
卓   球(女)  毎週日曜日(日曜日に大会等があるときは、翌週の一日を休みにする。)   卓   球(男)  毎週日曜日(大会等があるときは、翌週の一日を休みにする。)
ソフトテニス(男) 学年により休みが異なるので、月初めに予定表を配布し連絡する。   卓   球(女)  毎週金曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)
ソフトテニス(女) 毎週日曜日(大会等があるときは、翌週の一日を休みにする。)   ソフトテニス(男) 毎週日曜日(大会等があるときは、翌週の一日を休みにする。)
サッカー(男)  毎週日曜日(大会等があるときは、翌週の月曜日を休みにする。)   ソフトテニス(女) 毎週月曜日
サッカー(女)  毎週日曜日(大会等があるときは、翌週の月曜日を休みとする。)   テ ニ ス(男) 日曜日(大会等があるときは、翌週の一日を休みにする。)
バレーボール(女) 月によって体育館の使用日が異なるので、月初めに予定表を配布し連絡する。   テ ニ ス(女)  日曜日(大会等があるときは、翌週の一日を休みにする。)
バスケットボール(男) 月によって体育館の使用日が異なるので、月初めに予定表を配布し連絡する。   サッカー(男)  毎週月曜日。また、公式戦等の合間を見て日曜日の休養日も設定する。
バスケットボール(女) 毎週水曜日と、月1回、土曜日又は日曜日を休みにする。   サッカー(女)  毎週月曜日。(大会等により、日曜日を休みにすることもある。)
水    泳     毎週日曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)   バレーボール(女) 月によって体育館の使用日が異なるので、月初めに予定表を配布し連絡する。
陸上競技   毎週日曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)   バスケットボール(男) 月によって体育館の使用日が異なるので、月初めに予定表を配布し連絡する。
軟式野球     毎週水曜日(天候により、変更することもある。)   バスケットボール(女) 月によって体育館の使用日が異なるので、月初めに予定表を配布し連絡する。
美    術     毎週土、日曜日(文化祭や作品制作が近い日は活動するときもある。)   水    泳   毎週日曜日(大会等がある場合は、大会の翌日を休みにする。)
吹奏楽 毎週日曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)   陸上競技   毎週日曜日(大会等がある場合は、大会の翌日を休みにする。)
邦    楽     毎週日曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)   ダ  ン ス   毎週日曜日

パソコン科学(パソコン)

毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。   硬式野球 毎週月曜日
パソコン科学(科学) 毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。   伝統文化(華道)  毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。
伝統文化(華道) 毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。   伝統文化(茶道)

毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。

伝統文化(茶道) 毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。   美術 毎週土、日曜日。作品制作の時期には、活動することもある。
国際文化(SGH) 毎週水曜日に全体で活動する。他の日に、希望者のみで活動することもある。   放送 毎週金曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。
家庭科学 毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。   写真 毎週土、日曜日。作品制作の時期には、活動することもある。
      吹奏楽 毎週日曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)
      日本文化(カルタ) 毎週日曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)
      日本文化(囲碁) 毎週日曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)
      邦楽 毎週日曜日(大会等があるときは、大会の翌日を休みにする。)
     

パソコン科学  (パソコン)

毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。
      パソコン科学  (科学) 毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。
      国際文化(SGH) 原則毎週水曜日。他の日に、希望者のみで活動することもある。
      家庭科学 毎週水曜日に全体で活動する。他の日は休みにしている。