南校日記

校内読書会

 読書の秋です。10月13日の放課後、図書室で、図書委員会主催でビブリオバトルを開催しました。参加生徒は各自でおすすめの本を持ち寄り、4班に分かれて、チャンプ本を競い合いました。どの班も班長を中心にたいへん盛り上がっていました。

 随筆あり、小説ものあり、新書あり・・・各班、バラエティに富んだ本がそろいました。今回も各自がおおいに語り尽くした読書会。本を通じて心が重なり合った、心地の良いひとときでした。

 

中間考査が終わって

 中間考査が終了しました。日頃の学習の成果は十分発揮できたでしょうか。今週はテスト返却が行われていますので、この結果をもとに期末考査に向けて頑張りましょう。考査が終わり部活動も再開されました。特に文化部では10月28日(木)の「文化部発表会」に向けて、どの部も集中して活動しています。新型コロナウイルス感染症予防には十分気を付けながら、勉強に部活動に精一杯取り組み、充実した学校生活を送っていきましょう。

文化部発表会に向けて

 10月8日(金)で、全学年中間考査が終了しました。来週は結果が返却されますが、何事も振り返りを十分に行って、次に備えておくことが勉強でもあります。健康管理に十分留意して、登校しましょう。

 考査後は、月末に予定されている文化部発表会に向けて、練習を本格化した2つの部活動の撮影をしました。部によっては、各部屋に分散して、しかも新型コロナウィルスの感染拡大防止対策を十分に行って、練習をしていました。発表会当日に練習の成果が十分に発揮できることを期待しています。

 

 

前期中間考査1日目

 前期の中間考査が始まりました。1日目は2教科です。どのクラスもテスト開始前の教室は静かで、時計の音が聞こえてきます。精神を集中させ、見直しなどを確実にして凡ミスがないように頑張ってほしいです。中間考査中でもでも中間考査明けに試合がある運動部活動は1時間程度の部活動を頑張っています。文武両道で限られた時間をしっかりと集中しましょう。

前期生、明日 (10/7) から中間考査

 後期生は火曜日から中間考査が始まっています。前期生は明日木曜日から始まります。体育の授業は中間考査を挟んで種目が変わります。グランドを覗いてみると、3年生男子が3組対4組でソフトボールの最終試合をしていました。3組は着々と追加点を入れ、最終回7対3で3組がリードしていました。このまま3組の勝利と思いきや、4組の猛烈な粘りで7対7の引き分けで終了しました。とても盛り上がったいい試合でした。明日からのテストもこの勢いでぜひ頑張ってほしいです。