南校日記

第3回中四国高校生会議

2月9日(土)、10日(日)の二日間、SGH活動の一環として、松山東高等学校主催の第3回四国高校生会議に
5年生男子3名が参加しました。岡山県や高知県の高校からも参加者が集い、
グローカルリーダーとして地域をどのように盛り上げていくか真剣にディスカッションしました。
その後、話し合った結果をポスターにまとめ、英語で発表しました。
自分の意見を堂々と述べ、質疑にも積極的に答える3人のたくましい姿が印象的でした。
 
 

 

 

図書委員会

 昼休みに、図書委員会が行われました。各種委員会では、毎月目標を決めて、達成できるよう全校生徒に呼びかけています。3月の図書委員会の目標は、「6冊以上(年間)本を読もう」に決まりました。今年度も残り約1ヶ月になりました。まだ、年間目標の6冊以上の読書が達成できていない人は、朝読書の時間などを利用して、本を読みましょう。今日の委員会では、朝読書を充実させる方法なども話し合われました。

4年生の昼休み

午前の授業で疲れた後は、たくさん食べて栄養補給。食後の運動も忘れずに。学年末考査も近づいています。午後からの授業も頑張りましょう。


3年生理科研究授業/共有結合の結晶の性質について

 本日(2月19日)、3年3組で理科の研究授業が行われ、生徒たちは黒鉛とダイヤモンドの構造について学びました。イオン結合と共有結合の違いについて考察した後、班ごとにコミュニケーションボードを用いて活発な話し合いがなされ、物質について多面的な見方を身に付けることができました。
  
    

学年末考査発表

 先週金曜日に、3年生と後期生の学年末考査発表があり、1、2年生も今日から学年末考査発表期間に入りました。部活動も休みとなり、前期生も7限まで学習に取り組みました。今年度最後の定期考査です。考査までの1週間、目標を立てて勉強し、学習面でも1年間の締めくくりをしましょう。