南校日記

SGH事業 海外FW(シンガポール4日目)

シンガポール班の3日目(昨日)の夜は、ナイトサファリを訪れました。夜だけ開園している動物園で、絶滅の危機にある動物が自然環境に近い形で多く飼育されており、トラム(路面電車)に乗って見学しました。トラムでは動物の解説を英語で聞くことができました。たくさんの人に見て知ってもらうことで、環境保護の観点等から、絶滅の危機に瀕した動物たちを救う啓発活動となっています。

4日目(本日)の午前中は、伊予銀行シンガポール支店を訪問しました。まず、次長の川西様より、伊予銀行シンガポール支店の2本柱となる事業を紹介していただきました。続いて、愛媛県庁からの特派員である谷中様(本校OB)からはシンガポールでの愛媛県の取組について、支店長代理の三好様からは伊予銀行シンガポール支店の取組等についてお話しいただきました。大変興味深い内容で、生徒たちは積極的に質問をしました。心に響く言葉を織り交ぜて説明していただいたことを、日本に帰ってから生かしたいと思います。

前期課程(3年生)修学旅行①

今日からいよいよ3泊4日の修学旅行!保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。みんな元気に出発です!

豊浜サービスエリアで一時休憩(香川県観音寺市)。バス内も盛り上がっているようです。

瀬戸大橋を通過して、龍野西サービスエリア(兵庫県たつの市)に到着。本日の昼食は車内でのお弁当です。ハチ高原スキー場への到着時刻は、14時30分を予定しています。

SGH事業 海外フィールドワーク(台湾3日目)

昨日の午後から夕方にかけて、台湾の文化である夜市を体験しました。名物の臭豆腐(しゅうどうふ)にも挑戦。独特の匂いがありますが、思った以上においしかったようです。食はその国の文化の根幹にある大切なものです。またひとつ、台湾のことを、体験を通して理解することができました。

3年生修学旅行 結団式

3年生は、修学旅行の出発を明日に控え、参加者全員で結団式を行いました。高校入試がない本校ならではの日程であり、場所は、関西方面です。

明日21日は、7時に本校を出発し、ハチ高原スキー場へ。22日は、一日スキーやスノーボードを楽しみ、京都へ。23日は、B&Sプログラム、午後は班別の自主研修です。B&SはBrother&Sisterの略で、年齢の近い現役大学生と一緒に近隣大学や観光地を巡ります。最終日の24日は、ユニバーサルスタジオジャパンです。

結団式では、校長先生・教頭先生・学年主任それぞれから
「安全(健康)第一、時間厳守」
「帰ってきてバスを降りるときに、『もっと一緒にいたいな』と思える旅行を」
「周りの人のことも尊重し、自分のしたいことを達成できるように」
など、旅行の心構えについてお話がありました。今日は早く寝て、明日は元気に出発しましょう
教頭先生のお話

学年主任の先生のお話

SGH事業 海外FW(シンガポール3日目)

シンガポール班の2日目(昨日)の午後は、シンガポールの水資源について学びました。ニューウォータービジターセンターでは、シンガポールの水に関する四つの政策について知り、特に水の再生利用方法について詳しく学びました。そして、マーライオンに立ち寄った後、マリーナバラージを訪問し、貯水池の貯水量調整方法を教えていただきました。また、ゴミで海を埋め立て、その上に芝生を植えて土地を拡張していることも知りました。それぞれ説明をしていただいた直後に、実際の様子を見ることができ、理解を深めることができました。

3日目(本日)の午前中は、シンガポール国立大学で国際化についての講義を受けました。英語での授業でしたが、講師の先生がとても理解しやすいように教えてくださり、シンガポールと日本の国際化についての理解を深めることができました。