南校日記

全国高校生まちづくりサミット2019

 11月8日(金)から10日(日)に福井県鯖江市で行われる「全国高校生まちづくりサミット2019」に、宇和島市の高校生まちづくり課に所属している4年生4名が参加します。全国から集まった高校生と、地域活性化について議論したり、鯖江市の取組に参加したりすることで、先進的な事例を学び、今後の宇和島におけるまちづくりに生かしていきます。帰ってきてからの報告がとても楽しみです。

  

11月号保健だよりを発行しました

 暦の上では立冬を迎え、本格的な冬はもうすぐそこです。手洗い、咳エチケット、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を心がけ、かぜやインフルエンザなどの感染症予防に努めましょう。「11月号保健だより」はこちらをクリックしてください。  R1.11月保健だより.pdf

袋町音楽祭(吹奏楽部)

 11月4日(月)は、宇和島市袋町商店街と地域高校生のコラボレーションによる音楽祭が、きさいやロード特設ステージで開催され、本校吹奏楽部は3年生から5年生までの33名が参加させていただきました。ポップス曲を4曲演奏したのですが、たくさんの拍手や手拍子をいただき、会場の皆様と一体となって楽しい時間を過ごすことができました。

宇和島南文化祭

 本日11月3日(日祝日)は文化祭でした。「『令和に華を』~青春を鮮やかに~」のテーマのもと、各学級・HRや委員会、部活が限られた短い時間の中で準備に取り組んできましたが、天候にも恵まれ盛況のうちに終えることができました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

文化祭準備

 明日11/3(日)は、いよいよ「2019宇和島南文化祭『令和に華を』~青春を鮮やかに~」が開催されます。各学年、委員会で分担しながら、最終の準備を行いました。明日は、ぜひ御来校いただき、生徒たちの日ごろの成果を御覧ください。なお、車で御来校される方は、旧食肉センター跡地に駐車していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

いよいよ明日は文化祭!

 11月2日(土)、4年生のモザイクアート制作の様子をお伝えします。例年、4年生のモザイクアートは、
その年の風物詩となるものをテーマにしています。今年はどんなモザイクアートになるのでしょうか。明日、いよいよ公開です。

 

文化祭に向けて、鋭意準備中です・・・

 本校では、11月3日(日)に文化祭が行われます。2年生は、学年テーマである「It's an UNAN world!」をもとに、クラスごとにテーマを決めて、出し物を考えました。2年1組は、「チャレンジ2年生~It's a 2-1 world~」というテーマで、ミュージカルをする予定です。2年2組は、「ZONO×2town~Shall we dance?~」というテーマで、世界の様々なダンスを披露する予定です。2年3組は、「#世界「インスタ映えの旅」in2-3」というテーマで、学級内に様々なインスタ映えスポットを作る予定です。どのクラスもテーマに沿って趣向を凝らしていて、本番がとても楽しみです。

県立学校人権・同和教育訪問が行われました!

 10月25日(金)に、本校において県立学校人権・同和教育訪問が行われました。2年生は、「渋染一揆に学ぶ」という主題で、授業を行いました。それぞれの学級で、担任の先生の熱い気持ちに応えようと、生徒たちも真剣に授業に臨んでいました。

10月号保健だよりを発行しました

 朝晩は冷え込み始め、体調を崩す人が増えてきています。

また、県内、インフルエンザが流行シーズンに入りました。

日頃から、規則正しい生活、十分な休養、石鹸による手洗い、

咳エチケット等を心がけ感染症予防に努めましょう。

 インフルエンザの予防接種を予定している人は、早目の接種をお勧めします!

「保健だより10月号」はこちらをクリックしてください。hokenndayori10.pdf