お知らせ

                                               

 本校ホームページをご覧いただき感謝申し上げます。

 さて、現在中等教育学校である本校は、愛媛県県立学校振興計画のもと、令和5年度入学生を最後に募集停止となりました。
 そして、令和9年度から宇和島水産高等学校を統合し、新たな学校としてスタートします。思い起こせば、昭和24年9月の高等学校再編成に伴い、宇和島第二高等学校、鶴島高等学校及び水産高等学校を統合し、新たに宇和島南高等学校となり、普通科・水産科が設けられており、時代は巡るものだと感慨深いものがあります。
 これから、学校の変革に向け激動の時代を迎える本校ではありますが、高い志を抱いて中等教育学校である本校に入学した生徒たちを、自主・自律・健康の校訓のもと、精神を一層磨き、「自ら学び、探究する心」「責任ある選択と積極的な行動」「自他の命や体を大切にする感性」を身に付けた、時代に求められる国際感覚豊かな有為な人材に、また、思いやりにあふれた心豊かな人材に育成していこうという思いに変わりはありません。どのような状況であれ、与えられた環境の中で最善を尽くし南校の明るい未来へ繋げていくことが私たちに課せられた使命であると自覚し、本校の更なる魅力化に向けて邁進してまいります。
 どうか御理解と御協力をいただけますようお願い申し上げます。

                                                    令和5年4月 校長 中村 惣一

 

校長室より

「輝け青春~誇り高き文化とともに~」宇南中等文化祭

2023年11月3日 16時29分
校長室より

 4年ぶりに通常開催とした文化祭は、やはり、南中らしい、すばらしいものになりました。私は大いに楽しみましたが、生徒の皆さんも、楽しむことができましたか。

ステージでは、邦楽部、吹奏楽部の奏でるハーモニープラス先生方のダンスとのコラボ、生徒体験発表、ダンス部のパフォーマンス、1年生の合唱、どれもすばらしいものでした。中でも、生徒会企画は、斬新なアイディアで生徒も先生方も保護者の皆様も大いに盛り上がり、楽しいものとなりました。会場の皆さんの声援や拍手などもステージ上の仲間を盛り上げてくれました。

クラス、委員会、文化部の展示なども、工夫を凝らしていましたし、5年生の屋台村は大いに賑わっていました。

早いもので、今年度も半分以上が経過しました。クラスも、学年も、部活動も、ますます団結し、次のステップに進んでほしいと思います。協力してイベントを盛り上げた仲間たち、協力してくださった先生方、おいでいただいた保護者の皆様への感謝の気持ちを忘れずに、そして、今日の経験が、休日後の学校生活に生かされるよう、頑張っていきましょう。皆さん本当にお疲れ様でした。

また、御来校いただきました保護者の皆様、PTAバザーで御尽力いただきましたPTA役員の皆様におかれましても、心から感謝申し上げます。皆様のおかげで文化祭が盛り上がりました。今後とも、教職員一同、学校がますます魅力あふれるものとなりますよう努力してまいりますので御協力をお願いいたします。

校長 中村 惣一                                                                                                                  DSC_0173DSC_0174DSC_0178DSC_0181DSC_0184DSC_0185DSC_0188DSC_0192DSC_0202DSC_0202DSC_0206DSC_0212DSC_0214DSC_0216DSC_0218DSC_0220DSC_0223DSC_0226DSC_0227DSC_0237DSC_0262DSC_0275