お知らせ

                                               

 本校ホームページをご覧いただき感謝申し上げます。

 さて、現在中等教育学校である本校は、愛媛県県立学校振興計画のもと、令和5年度入学生を最後に募集停止となりました。
 そして、令和9年度から宇和島水産高等学校を統合し、新たな学校としてスタートします。思い起こせば、昭和24年9月の高等学校再編成に伴い、宇和島第二高等学校、鶴島高等学校及び水産高等学校を統合し、新たに宇和島南高等学校となり、普通科・水産科が設けられており、時代は巡るものだと感慨深いものがあります。
 これから、学校の変革に向け激動の時代を迎える本校ではありますが、高い志を抱いて中等教育学校である本校に入学した生徒たちを、自主・自律・健康の校訓のもと、精神を一層磨き、「自ら学び、探究する心」「責任ある選択と積極的な行動」「自他の命や体を大切にする感性」を身に付けた、時代に求められる国際感覚豊かな有為な人材に、また、思いやりにあふれた心豊かな人材に育成していこうという思いに変わりはありません。どのような状況であれ、与えられた環境の中で最善を尽くし南校の明るい未来へ繋げていくことが私たちに課せられた使命であると自覚し、本校の更なる魅力化に向けて邁進してまいります。
 どうか御理解と御協力をいただけますようお願い申し上げます。

                                                    令和5年4月 校長 中村 惣一

 

校長室より

宇和島市駅伝競走大会

2023年10月31日 08時39分
校長室より

 10月29日、秋晴れの絶好のコンディションの中、令和5年度宇和島市駅伝大会が開催され、本校から前期生男女1チームが参加したため、応援に行ってきました。男子はけがと体調不良のため、4名でのオープン参加となりましたが、それでも4人で懸命にタスキをつなぎました。女子は一人一人がすばらしい走りを見せ、第2位となりました。

 その中で、女子1区稲井桃香さんが見事区間賞を受賞しました。男子4区の福島櫻也さんは区間賞の記録でしたが、オープン参加のため、幻の区間賞となりました。

 次は愛媛県中学校駅伝大会です。男女ともベストコンディションで大会に臨むことができるよう、しっかりと調整をしていきましょう。

DSC_0186DSC_0192

DSC_0198DSC_0202

DSC_0171DSC_0207