お知らせ

                                               

 本校ホームページをご覧いただき感謝申し上げます。

 さて、現在中等教育学校である本校は、愛媛県県立学校振興計画のもと、令和5年度入学生を最後に募集停止となりました。
 そして、令和9年度から宇和島水産高等学校を統合し、新たな学校としてスタートします。思い起こせば、昭和24年9月の高等学校再編成に伴い、宇和島第二高等学校、鶴島高等学校及び水産高等学校を統合し、新たに宇和島南高等学校となり、普通科・水産科が設けられており、時代は巡るものだと感慨深いものがあります。
 これから、学校の変革に向け激動の時代を迎える本校ではありますが、高い志を抱いて中等教育学校である本校に入学した生徒たちを、自主・自律・健康の校訓のもと、精神を一層磨き、「自ら学び、探究する心」「責任ある選択と積極的な行動」「自他の命や体を大切にする感性」を身に付けた、時代に求められる国際感覚豊かな有為な人材に、また、思いやりにあふれた心豊かな人材に育成していこうという思いに変わりはありません。どのような状況であれ、与えられた環境の中で最善を尽くし南校の明るい未来へ繋げていくことが私たちに課せられた使命であると自覚し、本校の更なる魅力化に向けて邁進してまいります。
 どうか御理解と御協力をいただけますようお願い申し上げます。

                                                    令和5年4月 校長 中村 惣一

 

校長室より

更なる飛躍を!

2023年11月7日 15時04分
校長室より

 11月5日に県総合運動公園弓道場で、弓道の全国高校選抜大会県予選が行われ、女子個人の部で山下凜々花さんが見事頂点に立ち、12月23日~25日に東京武道館で開催される全国大会へ出場することになりました。そのことを、校長室へ報告に来てくれました。これまでの苦労の積み重ねが開花しました。伸びしろはまだまだあると思いますので、全国大会上位進出を目指し頑張りましょう。

 また、おもしろ科学コンテスト本戦が、11月11日に愛媛大学理学部で開催され、予選を優秀な成績で勝ち抜いた本校の理系の精鋭8名が出場します。本番では8名で力を合わせ、県の頂点を目指しましょう。そして、全国から精鋭が集い科学の技能を競い合う「科学の甲子園」へ出場し、宇南中等理系の力を全国にアピールしましょう。

 健闘を祈っています。

DSC_0178DSC_0174