無題

 

修学旅行最終日の様子

2024年11月15日 14時38分
3年生

修学旅行最終日の本日は、淡路島にある北淡震災記念公園へ立ち寄り、宇和島まで戻ります。

IMG_5133IMG_5134IMG_5135

IMG_5136IMG_5137IMG_5138

IMG_5139IMG_5140IMG_5141

IMG_5142IMG_5143IMG_5144

IMG_5145IMG_5146IMG_5147

IMG_5151

2学期終業式

2024年12月20日 10時45分
校長室より

 本日で2学期が終了しました。2学期は体育祭、文化祭、修学旅行など大きな行事がありましたが、全て無事終了しました。行事の一つ一つを乗り切るたびに、生徒の成長をを感じることができうれしく思いました。

 今年も残すところあと10日になりました。保護者の皆様には、1年間本校に対し、御理解と御協力を賜り、心から感謝申し上げます。 来年も、生徒たちにとって笑顔あふれる1年になりますよう、職員一同尽力してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年をお迎えください。以下、2学期修行式で生徒に伝えたことをお伝えします。

【2学期終業式式辞】

 皆さん、おはようございます。この2学期も、予定していた全ての行事を終え、本日終業式を迎えることができたことを大変うれしく思っています。中でも、体育祭、文化祭は、1学年少なくなったことを感じさせないような盛り上がりを見せ、生徒の皆さん、保護者の皆様にとっても満足度の高いものとなりました。それも、限られた時間の中で、皆さんと先生方が知恵を出し合い、斬新なアイディアを駆使することで行事を創り上げたおかげだと感謝しています。皆さんにお願いがあるとするならば、校則改訂に伴う現状の検証です。現在、課題があるならばその改善策を考え、地域から愛される南中としての環境を整えましょう。周りの者が不快に思うような甘えや緩みがあり、それが放置されるようでは、本校の校訓にある自主・自律の精神に反します。生徒自治の学校としての価値を見いだせるよう生徒会が中心となり、その検証をよろしくお願いします。

 ところで、皆さんは、「エージェンシー」という言葉を知っていますか。心理学の用語で、自分の人生を主体的に選択し、行動できる能力のことを指します。つまり、自分の人生は自分で切り開いていくという、とても力強い考え方です。

今日はこの「エージェンシー」を軸に、皆さんが主体的に学ぶことの大切さについて話したいと思います。さて、皆さんは、自分の未来をどのように想像しますか。誰もがそれぞれの夢や目標を持っており、「夢を実現したい」「社会に貢献したい」「自分らしく生きていきたい」と考えながら学校生活を送っていると思います。しかし、夢を実現するためには、ただ漠然と願っているだけではいけません。自分から積極的に行動し、目標に向かって努力することが必要です。

 エージェンシーを育むことは、まさにこの「自ら行動する力」を養うことにつながります。皆さんは本校に、このエージェンシーを育むことのできる環境が整っていると思いますか。私は整っていると思っています。本校は、総合的な学習及び探究の時間、ボランティア活動、短期語学研修や防災リーダー研修をはじめとする国内外フィールドワークなど、さまざまな活動を通じて、地域を理解し、課題を見いだし、その解決に向けて探究する学習活動を行っています。また、その学びを礎として進路実現を目指している生徒も少なからずいます。年度当初には、先生方にも、探究的な学びを通じて、生徒に「主体的に社会を変えていく力」「何かを発信する力」「一歩踏み出す力」を育成しましょうと伝えました。その環境に中で、エージェンシーを育成できるかどうかは皆さんの意識の持ち方によります。皆さんがこれから生きていく変化が激しい不透明な時代であっても、生涯にわたって主体的に学び、誰のものでもない自分の人生を豊かなものとするためにも、エージェンシーを自ら育むことを意識し、学校生活や課外活動を送ってほしいと思いますし、そうなるよう私たち教職員も環境を整えていきたいと思います。年も新たになるこのタイミングで、「エージェンシー」について自分なりに考えてみてください。

最後に、これから共通テスト、一般入試に向けて進路実現の最終局面を迎える6年生にエールを送るとともに、その他の皆さんにとって、心休まる年末、年始が迎えられ、心身ともにリフレッシュし、1月8日の始業式には、皆さん全員が元気な愛顔で登校してくれることを楽しみにしています。そして、その時には、新年の抱負や本校の明るい未来について語り合いましょう。以上、2学期終業式の式辞とします。それでは良いお年を。

DSC_0187DSC_0183

          【校訓】                    【教育方針】