無題

 

受験に向けて

2024年4月23日 12時00分

令和6年度平常セミナーが開始されました。

総体後には水曜セミナーもあります。

目前に迫る受験に向けて、学年一丸で目標達成に向けて頑張ります。

20240422_065444039_iOS20240422_065246519_iOS20240422_065300169_iOS20240422_065336657_iOS

さよならだけが人生だ(離任式)

2024年3月29日 14時17分
校長室より

3月27日に離任式を実施しました。21名の先生方が本校を転任されることになりました。宇和島南中等の発展のために、力を合わせて頑張ってきた仲間と分かれることは大変寂しく感じますが、私たちは前を向き、最後の中等生まで本校生であることに誇りを持たせることができる学校を、また、地域に根差した魅力的な新校(宇和島南高校)を創り上げるよう最善を尽くします。これまで本当にありがとうございました。

1 中園 航志 先生

本校で12年間、国語科教員として御尽力いただきました。今年度は、6年2組の担任として、情熱にあふれ、また、温かみのある生徒に寄り添った指導を心掛け、生徒からの信頼は絶大でした。教員はこうあるべきだと若手教員にも示していただきました。弓道部を全国大会に毎年のように出場させる手腕の持ち主であることも忘れてはなりません。この度、北宇和高校へ御栄転されることになりました。

2 大橋 文子 先生

 本校で9年間、国語科教員として御尽力いただきました。今年度は4年2組の担任として、親身になり生徒を大切に育てていただきました。また、水泳部の顧問として四国大会は常連、全国大会出場選手も輩出するなど成果を収めていただきました。この度、今治南高校へ御栄転されることになりました。

3 岡村 恭子 先生

本校で2年間、国語科教員として御尽力いただきました。主に前期課程の指導をしていただき、その温かさや思いやりの心で、ずいぶんと助けられた生徒(教職員)がいたことを承知しています。この度、宇和島水産高校へ御栄転されることになりました。

4 三好 君人 先生

本校で10年間、地歴公民科教員として御尽力いただきました。また、進路部長として手腕を発揮され、多くの生徒を第一志望校等へ導いていただきました。厳しい中にも、生徒の将来を見据えた正しい指導を展開されることで、生徒から絶大な信頼を得られていました。部活動は、前期女子バレーボール部を熱心に指導していただきました。この度、川之石高校へ御栄転されることになりました。

5 宮﨑 久道 先生 

本校で3年間、地歴公民科教員として、水産高校と兼務をしながら御尽力いただきました。主に前期課程で社会を担当し、生徒を慮った丁寧な指導を実践していただきました。この度、野村高校へ御栄転されることになりました。

6 大竹 悠平 先生

本校で5年間、数学科・情報科教員として、御尽力いただきました。新しい教科情報の指導の基礎作り、また、パソコン管理、ICT機器の活用指導など責任をもって行っていただきました。この度、松山南高校へ御栄転されることになりました。

7 兵頭 祐衣 先生

 本校で2年間、数学科教員として御尽力いただきました。生徒の数学が得意、不得意関係なく、個に応じた丁寧な指導にも積極的に取り組んでいただきました。文化祭でダンスを披露していただいたことも印象的でした。この度、新規採用教員として、新居浜西高校に御勤務されることになりました。

8 大久 憲一 先生

 本校に10年間、理科教員として、後期課程の指導を中心に御尽力いただきました。また、総務部長として、PTA役員との連携を強化し、文化祭をはじめとする各種学校行事の活性化に貢献されました。この度、宇和島東高校に御栄転されることになりました。

9 中村 健二 先生

 本校で11年間、理科教員として御尽力いただきました。また、教務課長として前期の教育課程、成績等取りまとめや、4学年主任として、学年の総括に取り組まれました。特に、4学年の基本的生活習慣の確立に向けた朝の見回りなど精力的に行っていただきました。この度、川之石高校に御栄転されることになりました。

 10 桐山 浩之 先生

 本校で3年間、理科教員として御尽力いただきました。経験豊富なベテラン教員として、生徒の指導のみならず、若手教員の育成にも努めていただきました。また、部活動では御専門の剣道を粘り強く指導をしていただきました。この度、宇和島東高校に御栄転されることになりました。

11 仙波 洋人 先生

本校で1年間、保健体育科教員として御尽力いただきました。バスケットボールの専門家で、前期女子を熱心に指導していただきました。若さあふれるナイスガイで、生徒の皆さんもいろいろと相談にのってもらったのではないでしょうか。この度、今治東中等教育学校に御栄転されることになりました。

 12 芝 祐介 先生

 本校で5年間、英語科教員として、また、義務籍の豊富な知識を基に、学年主任として前期生を支えていただきました。困難に出くわしても、粘り強く生徒のために最善を尽くす姿は大変すばらしく思いました。この度、義務籍である城北中学校に御栄転されることになりました。

 13 浅尾 一元 先生

本校に11年間、英語科教員として御尽力いただきました。今年度は5年4組の担任として、進学に向けた意識改革と英語力の向上に努めていただきました。また、インターアクト部の顧問として、生徒の英語ディベート力の育成に積極的に努めていただきました。この度、松山西中等教育学校に御栄転されることになりました。

14 坂上 祐亮 先生

 本校で5年間、英語科教員として御尽力いただきました。主に前期生を担当され、どのような場合でも生徒のことを最優先に考え、粘り強く行動される先生でした。この度、宇和特別支援学校に御栄転されることになりました。

 15 水崎 誠一 先生

 本校で1年間、英語科教員として御尽力されました。主に前期課程を担当され、生徒のことを思い、生徒の目線で丁寧な授業を展開されました。この度、宇和島東高校に御栄転されることになりました。

 16 宮崎 理恵 先生

 本校で4年間、英語科教員として御尽力されました。主に前期課程を担当され、電子教科書等有効に活用し、分かりやすい授業を展開されました。また、南風の編集担当として、その責務を果たしていただきました。この度、宇和島東高校に御栄転されることになりました。

 17 宮部 美香 先生

 本校で9年間、養護教諭として御尽力されました。保健室は、怪我や体調不良の生徒だけでなく、様々な状況の生徒が利用します。どのような場合でも、生徒たちを優しく、大らかな気持ちで受け入れていただきました。先生に救われた生徒も多くいたことと思います。この度、本校を最後に御退職することになりました。

 18 梶本 真央 先生

 本校で1年間、養護助教諭として御尽力されました。明るく、元気で、また、やさしく、生徒思いで、保健室には欠かせない存在でした。年齢が生徒に近く、親しみやすい性格でいらっしゃるため、相談に乗っていただいた生徒も多かったと思います。この度、内子町立五十崎中学校に御栄転されることになりました。

 19 高城 直美 先生

 本校に5年間、スクールライフアドバイザーとして御尽力されました。看護師の御経験を生かした専門的な観点で、生徒のみならず先生方の悩みや相談に丁寧に対応し、適切なアドバイスをいただきました。この度、御事情により、本校を御退職されることになりました。

 20 鶴井 恭子 先生

本校に2年半、教育業務支援員として御尽力されました。様々な悩みを抱えている生徒に、温かく、丁寧に、また、親身になって関わっていただき、生徒の不安を少しでも和らげるよう御努力いただきました。この度、御事情により、本校を御退職されることになりました。

21 中尾 貴彦 先生

 本校に3年間、事務職員として事務室を支えていただきました。これまでの豊富な事務職経験を生かした綿密で迅速な業務遂行のおかげで、学校をスムーズに運営することができました。この度、北宇和高校へ御栄転されることになりました。

DSC_7169