南校日記

新年度に向けた部活動

 今年度も残すところ約1週間となりました。部活動でも新年度に向けて、練習が続いています。放課後、体育館、グラウンド、教室など校内の様々な場所で、元気な声や美しい音色が響いていました。

 

宇和島東高等学校 SSH研究成果報告会への参加

 3月11日(月)、宇和島市立南予文化会館で行われた宇和島東高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)研究成果報告会に、本校4年生参加し、宇和島南SGH活動についてのポスター発表を行いました。初めは緊張していた生徒たちも、いざ成果発表を始めると、落ち着いて分かりやす聴衆の方々に説明することができました。また、宇和島東高等学校の生徒の皆さんのSSH発表を見学する機会もいただき、とても勉強になりました。
 いよいよ3月14日(木)は同じ南予文化会館にて本校のSGH研究成果発表会が行われます。多くの皆さまの御参加をお待ちしております。

 

SGH研究成果発表会に向けて

 来る3月14日(木)にSGH研究成果発表会が行われます。4年生や5年生の発表者は、自分たちの研究を分かりやすく伝えるために、プレゼンテーションや原稿を作成中です。発表の練習にも一生懸命取り組んでいます。本番まで残りわずかですが、どのような発表会になるかとても楽しみです!

3年生合唱練習

 本日、3年生は、3月19日の修了式で発表する合唱の練習を行いました。曲は混声四部合唱の名曲「大地讃頌」です。これまで時間を見つけながら各パートで練習を重ねてきましたが、指揮者と伴奏者も加わった初めての全体合唱となり、なかなかきれいなハーモニーで歌えていました。これからさらに練習を重ね、前期課程の集大成としてふさわしい、壮大な合唱にしていきたいと思います。

 

 

 

学年最後のスポーツデイ

    本年度最後、そして平成最後のスポーツデイが、今にも雨が降りそうな天気のもと、全学年で行われた。競技種目は学年毎に違っていましたが、どの学年も盛り上がりをみせていました。今日の疲れを十分に取って、明日からの勉強にも全力を出したいですね。企画、運営を行ってくれた、生徒会をはじめとした生徒の皆さん、お世話になりました。