ソーシャルチャレンジ for High School 事業
2024年11月19日 11時29分11月19日(火)4年生が、認定こども園元気の泉にて保育実習を行っています。
今年度の新入生を迎えるのを最後に、南中は募集停止となります。明るい挨拶ができる、先輩が後輩に丁寧で優しい、学校行事等でリーダーとなる人材が豊富、高いレベルで進路実現を果たすなど、これまで優秀な人材を輩出してきた南中がなくなるのは残念です。しかし、こういった時だからこそ南中生としての誇りを持って頑張るべきではないかと思います。全員で力を合わせて、これまで以上に魅力あふれる南中に創り上げましょう。そのような思いを式辞に込めて話をしましたので紹介します。
【1学期始業式式辞】
皆さん、改めましておはようございます。
春休みの期間中に、皆さんが大きな事故に遭うこともなく、こうして元気な姿で登校し、新学期を迎えることができたことを嬉しく思っています。
今日から新年度の学校生活がスタートします。新しいクラス、新しい教室、明日迎えることになる新入生との学校生活など、大きな期待に満ち溢れているのではないでしょうか。中でも、中等教育学校生活の締めくくりの年となります6年生は、勉強に学校行事にと全力で取り組み、将来の進路実現に向けて悔いの残らない1年としてください。2年生は後輩ができますので、その自覚を胸に、優しく丁寧に後輩を導いてください。その他の学年も、中だるみの1年とならないように、メリハリの利いた生活を送るようにしてください。
さて、本校は21期生となる新入生を迎えることを最後に、南中生としての募集が停止されます。残念なことですが、そのことを受け入れざるを得ません。今年度は1年生から6年生が揃う最後の年となりますので、そのことを機に教育目標と重点目標を刷新しました。
まず、教育方針は、「心を磨き、今こそ輝こう 『宇南中等PRIDE』」としました。南中がスタートした当時の先輩たちは、この南中を文武に秀でた、どこにも負けない学校にするよう、懸命に努力をしていました。その思いを皆さんに、今こそ力強く継承してもらい、志を高く持ち、自ら夢を描き、その実現に向けて全力を注いでほしいと思っています。そして、それぞれの目標を達成し、母校となるこの南中でよかったと誇りを持って巣立ってもらい、先輩たちにその思いを届けてほしいと思っています。
次に、重点目標は、「個性を尊重する教育の推進~思いやりと進取の精神を身に付けた南中生の育成~」としました。南中は個性豊かな多くの生徒が在籍しており、この南中を更に魅力的な学校にするためには、皆さん一人一人の個性を認め、それぞれが主役となる場を与えることで、輝いてもらいたいと思っています。ところで、個性とわがままは一緒の意味にされがちですが、全く意味が違うことは皆さんならば理解できますね。個性とは人を喜ばせたり、感動させたりする行動であり、わがままは人に迷惑をかける行動ですから、わがままを個性だという誤った認識をしないようにしてください。
また、より良い人間関係を築くということは、相手の長所と付き合うことから始まるものだと考えています。「思いやり」の気持ちがあればそのことが理解できると思います。そして、「進取」とは、自ら困難な課題に果敢に挑戦することと思ってください。皆さんが、自分のことも、先生や仲間のことも大切に思い、その上で個性を発揮し、光輝いてくれることを願っています。
最後に、皆さんが、この進級したタイミングをチャンスと考え、それぞれの目標の達成に向けて、日々の勉学や部活動をはじめとするあらゆることに気力を持って取り組んでいくこと、そして、南中生としてのPERDEを胸に大きく成長してくれることを期待して、1学期始業式の式辞とします。