宇和島地区生徒人権委員会交流学習会に参加
2024年8月6日 09時04分8月1日(木)宇和島地区生徒人権委員会交流学習会に本校の生徒有志が参加し、人権に対する意識を高めました。
8月1日(木)宇和島地区生徒人権委員会交流学習会に本校の生徒有志が参加し、人権に対する意識を高めました。
7月31日~8月5日に岐阜県で開催されている第48回全国高等学校総合文化祭 美術工芸部門にて、美術部5年生伊藤理子さんの作品が展示されました。
後期邦楽部が、7月31日~8月1日に土岐市文化プラザで開催された、ぎふ総文・日本音楽部門に出場し、日頃の練習の成果を発揮して優秀賞(文化庁長官賞)を受賞しました!
おめでとうございます!
7月31日(水)、人権委員会が世界の平和を願い育てているひまわりが、愛媛新聞と宇和島ケーブルテレビの取材を受けました。
人権委員長の平田さんが、「私たちの身の回りや世界の情勢もすべて平和になることを願って活動している」
愛媛新聞は明日8月2日掲載予定で、宇和島ケーブルテレビは本日8月1日のUCATニュースで放送予定だそうです。ぜひご覧ください。
5年生の有志が4日間の東北視察研修に参加しました。
初日は、東京大学で講義を受けた後、東京大学の大学院生とワークショップを実施しました。
2日目以降は、実際に東北地方へ移動し現地の視察です。
福島県の原子力災害伝承館や震災遺構・浪江町立請戸小学校の見学や、請戸小の児童の避難経路を実際に辿るフィールドワークを行いました。
宮城県石巻市の震災遺構大川小学校、南三陸町震災復興祈念公園や岩手県釜石市、陸前高田市と視察を行いました。
東日本大震災で甚大な被害を受けた地区を視察し、当時の避難経路を辿ることや現地の方の話を聞くことで改めて自然災害の恐ろしさを実感したのではないでしょうか。
現地で学んだことを今後の取り組みに活かしてほしいです。