南校日記

第1学期終業式

 本日は第1学期終業式を行いました。例年とは異なることばかりで慌ただしかった1学期も、ようやく一区切りです。放送による終業式を終えた後は、体育祭の種目決めや学級活動・ホームルーム活動を行い、夏休みの過ごし方や2学期に向けての抱負などを確認しました。
 明日から始まる夏休みが有意義なものになるように、計画的に過ごしましょう。

8月号保健だよりを発行しました

 いよいよ夏休みが始まります。夏休み中も、引き続き、新型コロナウイルス感染症予防のため、三密を避け、手洗いやうがいを励行しましょう。

 保護者の皆様へ 御家庭でも引き続き、お子様の健康状態の確認をお願いします。お子様の健康面で何かありましたら、担任まで御連絡ください。

 8月号の保健だよりは、こちらをクリックしてください。   8月号保健だより.pdf

ドッジボール大会(2年生)

 本日、2年生は男女に分かれてのクラス対抗ドッジボール大会が行われました。新型コロナウイルスの影響により、様々な活動が中止・制限されてきましたが、今日は限られた時間の中で、皆で協力して精一杯楽しむ姿を見ることができました。

 

市内探訪

1年生は総合的な学習の時間「宇和島学」で市内探訪を実施しました。梅雨明け初日、太陽がギラギラするなか、伊達博物館、児島惟謙生誕の地、歴史資料館、樺崎大砲跡、宇和島城を訪ねました。館内では説明をしていただき、熱心にメモを取っていました。外ではみんな汗だくです。誰一人熱中症になることなく、学校に戻ってくることができたみんなに拍手です。

 

宇和島インフォメーションボード(第1回)

 宇和島市商工観光課と協力して、JR宇和島駅構内に観光インフォメーションボードを設置し、このボードを使って、外国人ツーリストに、高校生の視点を盛り込んだ宇和島市の観光PRを行う活動を、昨年度に引き続き、今年度もUGI事業の一環として続けていきます。
 今回は第1回目。「伊達博物館」を取り上げました。実際に来館した際、自分たちの心に残った「ボンボニエール」を紹介し、宇和島の長い歴史の中に可愛いさを見出した高校生ならではのインフォメーションとなりました。「ボンボニエール?なにそれ?」と思った方は、このボードを見ていただき、ぜひ実物を確かめに伊達博物館に足をお運びください!