南校日記

3月号保健だよりを発行しました

  臨時休業中も、生活リズムを守るため、起床・睡眠・食事・学習の時間を決めて、規則正しい生活を送りましょう。御家庭でも、毎日、健康状況を確認し、手洗い、咳エチケットの励行など感染症予防対策を行い、体調管理に努めてください。その際、配布した健康観察記録表を御活用ください。

「3月号保健だより」はこちらをクリックしてください。hokendayor3.pdf

令和元年度卒業式

 本日(3月1日)、令和元年度卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、
式典の内容や参加者が例年とは異なるものとなりましたが、卒業生の皆さんとの別れを惜しむとともに、
皆さんの門出を祝う気持ちは変わりません。
 
卒業生の皆さんの益々のご活躍を、心からお祈りいたします。

 

清掃の様子

 学年末考査中は、朝の会・SHR後すぐに清掃の時間があります。学校をきれいにしながら気持ちも落ち着けて、万全の状態で考査に臨んでください。新型コロナウイルスの影響もあり、マスクを着用している生徒が増えています。手洗いやうがいを徹底し、学校全体で予防に努めています。

学年末考査始まる(1、2年生)

 本日から、1、2年生は学年末考査が始まりました。1年生はどのクラスでも、登校後に友人同士で試験範囲の確認をし合う姿が見られました。試験後の家庭学習もしっかり充実させ、それぞれが有終の美を飾ることができるよう取り組みましょう。

消費者支援講座(6年生)

 3月1日(日)の卒業式まであと少しとなりました。6年生は、毎週、社会人への準備の扉を一つ一つ開いています。
 さる2月21日(金)、全国消費生活相談員協会の方を講師に迎え「消費トラブルにあわないために」と題して、消費者支援講座を実施しました。インターネットの普及とともに通信販売等の利用が増加していますが、それに伴うトラブルも多いようです。「契約」の意味を知ること、架空請求や金融トラブルに対する対処法を知ることなどを丁寧に教えていただきました。生徒たちも熱心に耳を傾けていました。