南校日記

SGH課題研究校内発表会

 昨日4月18日の5・6時限目に本校体育館において、SGH課題研究校内発表会を開催しました。

 6年1~3組の生徒たちが、昨年度の研究の成果をポスターにまとめ、分かりやすく発表していました。発表後の質疑応答の場面では、積極的に質問をする4・5年生の姿や、的確な返答をする6年生の発表者の姿が印象に残りました。
 

 今後のSGHの活動として、6年生は、研究論文の作成があります。これまでの活動の集大成となるよう頑張ってほしいと思います。また、4・5年生は柔軟な発想力を生かし、様々な角度から宇和島の活性化を図る研究を進めてください。

 生徒の皆さん、今年度もSGHの活動に積極的に参加してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の様子

 本日は、2年生の給食の様子をご紹介します。先週は特別時間割が続いていたので、給食の準備にも時間がかかってしまいましたが、

今週は落ち着いて準備ができ、食事の時間を十分に確保できるようになりました。2年生は3クラスとも、班で給食を食べています。

今日も残食ゼロで、おいしくいただきました。

新体力テスト

 晴天に恵まれて、新体力テストが行われました。 1,2限目は3・6年生、3,4限目は1・5 年生、5,6限目は2・4年生が実施。 初めてのテストとなる1年生は、5年生とペアになり、いろいろと教わりながら頑張っていました。

 

 

 

面接週間でよいスタートを

 本日は、面接週間の様子をご紹介します。本校では、4月10日から4月16日までを面接週間としています。
生徒と学級・クラス担任が面談をし、これからの学習の仕方や進路実現に向けてするべきことなどを話し合います。
新年度もいよいよ本格的に始動しました。生徒の皆さん、よいスタートを切りましょう。

 

 

 

 

今日も大忙し(1年生)

 昨日(4月10日)は、午前中の学級活動やオリエンテーションに引き続き、午後からも部活動紹介、生徒総会、家庭クラブ総会、通学指導と盛りだくさんの内容でした。本日も授業の開始や給食(3年生の先輩方、お手伝いありがとうございました!)、身体計測、自転車点検の実施等、大変忙しい一日となりました。でも、その一つ一つの活動を通して、南中生としての自覚が高まっていくのを実感することができたのではないでしょうか。明日は金曜日です。あと一日しっかり活動したら休日はゆっくり休み、また来週から笑顔でがんばりましょう。