南校日記

9月伊達家墓所清掃ボランティア

 9月11日(水)17時45分から、6年生有志4名が金剛山大隆寺にて、伊達家墓所清掃のボランティアに参加しました。約1時間、一足早く秋の気配を感じながら、墓所内の清掃や落ち葉の収集を行い、心地よい汗をかきました。

 金剛山大隆寺は、武家文化が残る宇和島藩主の菩提寺です。伊達家墓所清掃ボランティアは、自然に囲まれ、荘厳な雰囲気と四季折々の景観に触れながら、地域の方々と一緒に活動できる良い機会です。次回はぜひ大勢で参加しましょう。

 

 

 

清掃活動

 それぞれの場所はもちろんのこと、清掃をする人の心もきれいにすることを目的として、清掃時の黙動を徹底しています。今日も10分間集中して、清掃活動に取り組む生徒たちの姿が見られました。

体育祭―やってくれた6年生

 

 雨天続きで練習も十分にはできなかった今年の体育祭でしたが、本日9月5日(木)になんとか実施できました。今年の6年生は、例年以上の集中力を発揮して、期待以上の体育祭に仕上げてくれました。さすがは南中等の生徒であるとあらためて感心しました。

 連休の間、十分に休息して疲れを取り、月曜日からの普段の学校生活に取り組みたいものです。大変お疲れ様でした。           

  

 

待ちに待った、令和初の体育祭!

 9月5日(木)、本日、体育祭が盛大に行われました。生徒・職員は全力で競技に臨みました。
途中、雨に見舞われるハプニングもありましたが、生徒たちは各団とも総合優勝に向かって力を尽くしました。

 

体育祭まであと1日!

 いよいよ体育祭まで、あと1日となりました。昨日は、概ね晴れていたのですが、午後から急な雨が降り、練習が一時中断しました。突然のハプニングにも負けず、どの学年も一生懸命に練習に取り組んでいます。明日の本番をお楽しみに!