南校日記

6年登校日

 今日は6年生の登校日でした。午後から、全国消費生活相談員協会の講師の方による消費者支援講座を受講しました。講話の中では、4月からの新生活に役立つ内容も多くあり、興味を持って聞くことができました。まだまだ寒い毎日ですが、進路実現に向けて頑張っていきましょう。

 

H30年度 SGH校内ポスター発表会

 2月7日(木)、本校体育館において、SGH校内ポスター発表会が行われました。4学年と5年4組の生徒は、1年間の研究成果を熱心にわかりやすく発表しました。

 今回、聴衆として参加した3年生も、後期生の発表にしっかりと耳を傾け、積極的に質問していました。来年のポスター製作も楽しみです。

  来る3月14日(木)に南予文化会館で行われる、H30年度SGH事業研究成果発表会において、代表生徒による課題研究ポスター及びプレゼンテーション発表が行われます。

 保護者の皆様や地域の方々をはじめ、多くの御参加をお待ちしております。

  

  

  

  

 

SGH校内ポスター発表会準備

 本日(2月7日)の午後から実施する、SGH校内ポスター発表会の準備を行いました。体育館、武道場にパーティションを置き、研究内容が書かれたポスターを貼っていきました。これまで時間をかけて研究してきた内容がどのようなものになっているか楽しみです。

歌唱練習パート2

 昨日に引き続き、今日は各学級、各クラスで歌唱練習を行いました。リーダーを中心に熱心に取り組んでいました。在校生の気持ちや想いが卒業生に伝わるといいですね。

少年の日の集い

 2月1日(金)、2年生の「少年の日の集い」が行われました。「少年の日」を祝って、学年全体では、体育館で代表者4人による作文発表、記念の学年合唱を行いました。各クラスでは、一人ひとりが、自分の目標を表す言葉を色紙に書いて紹介し、決意を発表しました。14歳という年齢は、自分を見つめ志を立てるなど、心身共に大きく成長するために大切な時期です。この少年の日を節目として、気持ちを新たに、大人への一歩を踏み出してもらいたいです。寒い中、たくさんの保護者の皆様には、ご参観いただき、ありがとうございました。