南校日記

「地域活性化サミット」事前打ち合わせ会

 「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin南予(2月4日(火)宇和文化会館)」(南予の「スーパーグローバルハイスクール」「スーパーサイエンスハイスクール」「スーパープロフェッショナルハイスクール」「高等学校地域協働推進事業」などの指定校による成果発表や、県立高等学校における先進的な教育活動の報告、意見交換などを通して、研究成果の普及と深化を図るとともに、主体的に学び地域課題の解決に取り組もうする気運を醸成することを目的とした大会)の一環として同日に行われる、パネルディスカッション「地域活性化サミット」に参加する本校生徒2名が、事前打ち合わせ会に参加しました。
 
2名のうち一人は司会者として、もう一人はパネリストとして、地域活性化への取組を、4名の他校生徒と2名の有識者と一緒にステージ上で話し合います。今回の打ち合わせでは、当日の流れを確認した後、ディスカッションテーマを話し合いました。コンソーシアムに参加する多くの高校生にとって有意義な時間になるよう自分の意見を真剣に伝えあう中で、仲間意識も芽生えた様子でした。発表会の当日も頑張りましょう。

  

1年生の「総合的な学習の時間」発表会

 今年度、1年生は「宇和島学」をテーマに総合的な学習の時間に取り組んできましたが、今日はその集大成となる学年発表会を行いました。各クラスでの発表会を経て代表に選ばれた計8名の生徒が、調べ学習や調査を行った結果を発表し、質疑応答でも積極的に感想発表や質問の手が挙りました。1年生全員が地元宇和島の魅力を再認識し、充実した時間となりました。

 

 

全校集会

 本日は全校集会でした。1年生は集会に遅れないよう、給食の配膳を迅速に取り組む姿が見られました。その後の全校集会は保健委員会による発表で、生活習慣についてのアンケート結果と、望ましい生活習慣についての説明でした。今日学んだことを生かし、食事や睡眠をしっかり取り、快適で健康的な生活を心がけていきましょう。

 

各種委員会 3学期始動

 1月10日、3学期最初の各種委員会を行いました。本校では、協議、風紀、整備、体育、保健、人権、交通安全、図書、放送、出版委員が活動しています。今回も主に、仕事内容の確認と今月の目標決め等を行いました。

 委員の皆さんはいつも責任を持って取り組んでくれています。各担当委員の役割を再度、把握して、この学年末もしっかりお願いします。

 

 

 

 

 

1月号保健だよりを発行しました

 いよいよ3学期が始まりました。新たな気持ちで、学習や運動に取り組みましょう。宇和島管内には、インフルエンザ注意報が発令されています。引き続き、インフルエンザ予防に努めましょう。

 「1月号保健だより」はこちらをクリックしてください。 hokenndayori1.pdf