南校日記

2年生、職場体験学習3日目!

 今週の月曜日から始まった職場体験学習も、3日目を迎えました。初日は緊張していた様子でしたが、いろいろなことに慣れてきたようです。あと2日、しっかりやりきってほしいと思います。頑張れ!2年生!

5年修学旅行3日目

 10月9日(水)〔8日(火)(現地時間)〕、午前中はプナホウ高校を訪問しました。日本語の授業に参加し、プナホウ高校の生徒と会話をしました。また、宇和島の紹介を英語で行ったり、民謡を披露したりしました。高校内のカフェテリアで昼食をとった後、えひめ丸慰霊碑を訪れ、献花・黙祷を捧げました。

 国内班は、午前中に新千歳空港から羽田空港に移動し、午後から東京ディズニーリゾートに向かいます。

 

5年修学旅行国内班 小樽・札幌市内班別自主研修

 国内班は自然体験学習後、ニセコにて昼食をとり、その後小樽に移動し、午後は小樽・札幌市内班別自主研修を行いました。小樽で集合写真を撮り、その後、生徒は班に分かれて、お土産を買ったり、スイーツを食べたりして、小樽を満喫しました。

 

2年生は、職場体験学習!本日2日目です!

 2年生は、10月7日(月)から11日(金)まで5日間、職場体験学習を実施しています。それぞれ本人の希望に沿った事業所で、活動しています。1日目を終え、疲れを感じている生徒もいるようですが、働くことの意義を体感して、視野を広げてもらいたいと願っています。ぜひ、御家庭でも話題にしていただけたらと思います。

 

5年修学旅行海外班

 10月8日(火)(現地時間7日)、ハワイに着いた海外班一行は、モアナルアガーデン~イオラニ宮殿~カメハメハ王像などホノルル島を観光し、ランチで中華料理を食べました。ホテルにチェックイン後の自由時間には、ビーチに行き、ハワイの海を満喫しました。